豊かな音楽 豊かな人生

音楽好きのおっさんが、音楽について綴っています。

DIR EN GREYという化け物

皆さんの好きなバンドやアーティストは誰ですか?

 

 

私は複数のバンドを愛していますが、

中でも一番好きなバンドは DIR EN GREY

ヴィジュアル系が好きな人なら絶対知ってるモンスターバンドです。

ではDIRのなにが凄いのか、今回はそんな話をしていきたいと思います。


近年のヴィジュアル系バンドは、ほとんどがDIRの影響を受けております。

と言うか、今のヴィジュアル系の流れを作り上げたのはDIRなのです。

ではその「流れ」とはいったい何なのか?


1.グロキモいメイク

今のヴィジュアル系って、見た目が怖いと言うかキモいと言うか、

めちゃくちゃ悪役メイクをしてるバンドが大多数なんですよね。

で、この悪役メイクを一番最初にしだしたのがDIRのボーカル京なのです!

昔のヴィジュアル系はキレイに見せるためにメイクをしていましたし、

京でさえデビュー当時はキレイに見せるためのメイクをしていたんです。


が、


ある時を境に突然京が顔中ピアスだらけ、白いカラコン、目の周りは黒く塗り潰すといった悪役メイクをして登場!

この悪役メイクに各種雑誌は相当な賑わいを見せました。

当然ファンは注目し、ファンでない人までもが注目し始める始末。

見たこともないメイクにヴィジュアル好きの人達が大いに盛り上がったのです。

これがきっかけでヴィジュアル界では悪役メイクが大流行!

それからというもの、みんなこぞって悪役メイクをするようになっていき、

それは今現在に至るまで受け継がれているわけです。

 


2.曲の構成

昔はシャウト曲とメロディアスな曲とは当然別物で、

シャウト曲はAメロ・Bメロ・サビ全てがシャウト一辺倒で構成されていましたし、

ロディアスな曲も同じように最初から最後までメロディアスな感じで構成されていました。


が、


DIRがこの構成をぶっ壊したのです。

Aメロ・Bメロはシャウトしまくりのくせに、

サビになると曲調が一変しメロディアスに聞かせてくるんです。

このAメロ・Bメロ→シャウト サビ→メロディア

という曲の構成は今でこそありふれたものとなっていますが、

DIRがこの構成の曲を出すまではあり得ないものでした。

 

激しい曲は最初から最後まで激しく!

 

というのが当時のスタンダード。

 

サビ以外は激しく、サビはキレイに

 

という今のスタンダードはDIRが作り上げたもの。

「脈」という曲でその片鱗が見え始め、

「Berry」を経て「FILTH」で完全にその構成が確立されました。

それからというもの、どのバンドもこぞって真似をし始め今に至るというわけです。

 


3.シングルの選曲

シングルの一曲目にゴリゴリのシャウト曲を持ってくる。

これもDIR発祥の文化。

昔はシングルの一曲目と言えばメロディアスかバラード。

これが常識でした。

理由は簡単で、やっぱりみんな売れたいんですよね。

一曲目にシャウト曲を持ってくるのとメロディアスな曲を持ってくるの、

果たしてどちらが売れるでしょう?

答えは当然メロディアスな曲です。

なぜなら一般人にも買ってもらえる可能性があるから。

ゴリゴリのシャウト曲を一般人が聞くと思いますか?

聞きませんよね?

ならメロディアスな曲やバラードなら聞くと思いますか?

気に入ったら聞きますよね?

CDは売ってなんぼなので、この差が非常に重要なんです。

少しでも売れる可能性がある方を一曲目にもってくる、至極当然の選択。

しかしDIRは違いました。

そんな可能性を完全無視してゴリゴリのシャウト曲をシングル一曲目にもってきたのです。

これも当時は相当衝撃をうけましたね。

だって昔はシャウト曲ってアルバムに2~3曲入ってるくらいの扱いだったんですよ。

もしくはシングルの2曲目。

あくまでもサブ的ポジションだったんですが、

DIRがシングル曲としてリリースして以来メインポジションに昇格。

これまたみんなこぞって一曲目にシャウト曲を持ってくるようになったんです。

 


今では当たり前となっているこれらのことは、

全てDIRによって作り上げられたもの。

DIRほどヴィジュアル界に影響を与えたバンドはいません。

ヴィジュアル界のカリスマと言っても過言ではないでしょう。

そんなDIRを私は心から愛しており、

唯一全てのCDを購入し続けているバンドなのです。

もしDIRが解散してしまっても、私は生涯DIRのファンでい続けるでしょう。

生涯DIRの曲を聞き続けるでしょう。

ここまで愛することのできるバンドと巡りあえて、私はとても幸せです。


皆さんはどうですか?

生涯追いかけ続けると決めたバンドはいますか?